とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

バイク乗り、ふと思う

日が結構空いてしまいました。更新をサボってすみません。

 

 

台湾に転勤した友人からLINE連絡が。

あちらはバイク率が高く、なかなか通行が大変なようです。ともあれ、元気で何より。

 

かくいう私もバイク乗りです。

今朝方は美容室までちょっと足を伸ばしてきましたが、毎度のことながら思うことは、

 

f:id:aMikadoOnUSA:20180407185351j:image

 

「ここを通るのって、アリなん?」

 

この辺り、色々と法規制が緩いらしく、

・路側帯(白線ある場合の外側)→ダメ  ※歩行者、軽車両のみ

程度らしいのですが、路側帯の場合でもスイスイ通り抜けているバイクが多い気がします。

 

当然な話、小回りが利くのがバイクの利点ではありますが…

渋滞で皆が詰まっている中で、スイスイと我先我先〜というのは、法的にグレーであっても、周りからヘイトの対象になるのでは。

ひいては律儀に左側走行している私たちまで、十把一絡げに扱われて悪影響を受けるのでは、とふと思うのです。

 

一度、この端っこすり抜け問題を自動車通勤の知人に聞いたら、

・路肩を通るのは仕方ないけど、二車線の真ん中はやめろや

・あんまバイク近くにいると怖いから早く先に行ってほしい

などなどの意見をいただきました。後者は自動車側ならではの視点ですね、勉強になります。

 

結論から言えば、個々人の感じ方でしょうし…自動車と共に信号待ち、渋滞に捕まるのは確かにバカバカしいかもしれませんが、

安全の確保や周りの渋滞内ドライバーの心情を思えば、すり抜けは好ましいものではない、と私は思います。

 

まあ、百歩譲って緊急事態ならさておき…

郵便局やメール便とかのバイクがこれをやるのは企業イメージ下がるんじゃないかなと、ふと思いました。中身がピザーラみたいにナマモノって訳じゃないんだから。

 

配達関係のサービス各位は社員教育を頑張って下さいね(笑)