とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

大館びとになる

Yahooでニュース記事をサーフィンしていると、色々とバナー広告を目にします。

最近はCMも見かけるブラウザゲーム、「ビビッドアーミー」のバナーの間違い探しに苦戦したのは内緒です(笑)

 

私が一番よく出来ていると思うのが「大館市」移住促進バナー広告。

https://www.city.odate.lg.jp

秋田県大館市は、青森との県境にある自治体です。

 

ほのぼのした漫画と、大館市に暮らす方々や風景を短時間に綺麗にまとめた広告で、「こうした地域に暮らしてみたい」と思わせる作品です。

今は事務方の仕事に打ち込みたい、特に一助になりたい分野もあるのですが…もし別な人生を歩みたいと思ったとき、ひとつの候補地になるのかな、と。

 

どんな人生を歩むか、人生は一度きり。

同期には子供も小学生という人もいる。今交際している方とどうなるか、どう家族になるかは、きちんと考えないといけませんね。

 

人生を考えるに当たって、気をつけねばならないのが「理不尽」。

珍獣事案に遭遇しつつも、まだ五体満足でいる私。少年法改正をめぐる議論には色々と考えさせられます。

 

虞犯への向き合い方はどうあるべきか。セーフティネットをどう考えるのか。

被害者に関する報道はどうあるべきか。遺族感情に応えた加害者更生は。

 

お恥ずかしながら、昔は厳罰にすればいいくらいに思っていましたが…この分野は非常に難しい議論。

引き続き、思考を巡らせて参ります。

 

ここまでに。