とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

ニューしがらみ

色々と動きのある土日でした。

 

やはり一番の話題は千葉県知事選、圧倒的な強さで熊谷候補が他を引き離す形に。

「自民に逆風が吹いた」「民主の存在感ない」等、ご意見も散見しましたが、私は千葉市長の経験への信頼と、党派を問わず広く支持を集めた形での勝利だった(=どこかの党が悪いという話ではない)と思います。

※自民内の細かい事情も知っていますが、そのことはあまり影響しなかったのではないか…と。

 

他の候補も…思想・信条が全く合わない方(特に反ワクチンの方)もいますが、長い知事選を戦い抜いたことそれ自体には敬意を。

特に急転直下、県議から挑戦した関候補には何らかの報われる道があれば…と思うばかりです。

 

↑を書いていて、ふと思い出したのですが…

 

どこぞの党が民主下げをすることで自党のPRをするシーンを、昨週数回お見かけしました。

筆頭理事の片方の方、一昨年の台風接近時の恨みは忘れておらず、相変わらず支持しませんが…この件に関して抗議するのは然りかと。

 

この自主返納やってますアピール、(割と会議録を読むので)何回か披露しているようですが…はて、支持者にとって面白いのかしら。

私には「他党を下げて自党上げする汚いやり方」にしか見えない…というか、そうでしょ(笑)

 

参院の投票価値較差問題でも、道州制=関西州を作りたい方々が既得権益都道府県単位での議員選出のこと)をなくす〜と言っていて、とてもお寒いのですが…

馬鹿にしている民主党系の方々含めて、周りは大人だからそれを指摘しないんだよ…とだけ。

 

とりあえず、気を取り直して。

今週は色々と、波高い日々が続きますから…