とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

退けば老いるぞ

ちょっとだけ自分の事が嫌になった一日でした。

 

「皆が我慢してる中で言語道断な話だ」という怒りムードの中、ただひとり「知り合いが巻き込まれていたらどうしよう」と、正直考えていました。

結果的には私の勘違いでしたが、こう身内贔屓に物を考えてしまうのは良くないですね…反省。

 

他にも、同音異字の方を間違えてTELしそうになったり…これは前々から(失礼ながら)同僚とある種のトラップだよね〜とネタにしていましたが、まさか自分がうさぎ取り?にかかるとは…

幸い致命打に食い込む前に防げた(相手方が出る前に切れた)ので何とかなりましたが、ゆめゆめ気をつけたいものです。

 

寝不足は良くない。うん。

 

早生まれの身としては…この時期は老いを感じ自分が少し嫌になる季節です(笑)

ふと衆議院内に立ち寄った際に、鏡で顔を見ると…変わらぬようで光る白髪。ジェルや反射ではなく、明らかに白い毛がまばらに。

 

人生100年は無理として、80年計算で考えてみても、アラサーはまだ折り返しに立っていないはず。

所謂ハゲ頭には幸い縁がない+この程度の白髪で我儘を言っては(既に頭髪が真っ白な同期もいるので)贅沢なのかもしれませんが…やっぱり老けたなぁ、私(泣)

 

それでも進まねばならない…かつて父母や先輩方が歩んだように。

思い通りに生きる(=ストレスなく生きる)ことで顔が幼くなる?という話もありましたが…それでは成長しない、ヒトらしくは生きられない。

 

悩みつつも、前進していきましょう。