とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

鋼のバネ

無事に東大ナゾトレ第6巻をクリアし、幸先の良いスタートが切れました。

f:id:aMikadoOnUSA:20210309224113j:image

実に幸先がいい、なんせ週末は胸糞事案が… そちらはちょっとしたサンクションを用意しました(笑)
それはそうと、自力で全ての謎が解けることはやはり嬉しいものです。この切ったり組み立てたりが面白い。

 

ジョギング・ウォーキング習慣も続いております。色々あって結構歩かされました(笑)
①2/8〜2/14 累計60.2km 平均14,526歩
②2/15〜2/21 累計66.4km 平均14,330歩
③2/22〜2/28 累計68.5km 平均16,259歩
④3/1〜3/7 累計62.1km 平均14,530歩
※累計kmはポケモンGO起動時歩行・走行距離より、平均歩数はAppleのヘルスケアより。

 

久々にブログサーフィン等も。

文系脳に優しい理系・医学解説が光る桑満おさむ医師。嫌がらせもモノとせず医療情報発信に向き合う姿勢は尊敬しています。

 

予算委関連の内情を暴露している某議員のブログは、割と面白く読ませていただいております。「議事録/報告書を朗読しろ」系の質問は全く以て無駄、これはその通りです。

以前あった閉会日はいつか?閉会中審議で法律改正できますか?といった質問も、狙い=結論が何かは分かっていても、わざわざ事務方に確認する話ではなかろう、と思ってしまいました。

 

同ブログに、ベテラン議員から失礼な声掛けをされた話について書いてありました。
伏せていても、金曜日って書いちゃったら犯人は明らかですよ、先生(笑)

 

「自分の票を奪うな」

 

(実際には資格/副業持ちが多いですが、権力的な面で)落ちてしまえばただの人。バッジだって人間、負の感情を全く持つなとは言いません。
しかしながら、それを口にするか、他者に向けるかはまた別物…そもそも人として、ね。

 

自分が世界の中心だと思ってはいけない。

◯丁目の人やら、ベテラン議員やら…反面教師達を見て、謙虚に生きたいものです。