とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

まさに他山の石

日曜は、朝からマイナンバーカード電子証明書の更新に。

月一の開庁日とはいえ、同じ事務方として、区役所関係の皆様のご労苦に感謝するばかりです…こちらも丁寧に対応することに。

 

仔細は申し上げませんが、一部ネットで電車の乗降りトラブルの話題が燃えています…

どの駅か、混雑具合はどうかとかがわからないのでコメントが難しいのですが、お互いに相手の目線になれば色々違ったものが見えてくるのかな?とも。

※自分も胸糞事案によく遭うので(言い分の通りなら理不尽さに怒りたい)気持ちは分かりますが、これを女性限定問題にしちゃったのは件の方のミスというか政治センスねぇなぁ〜とは思います。

 

ともかく、これでマイナポータルを経由して申請ができるようになりましたので、10万円Twitterデモ?にも参加できますね(笑)

今度は「五輪の中止を求めます」?こうした遊びが出来る方々の厚顔無…図太さ、バイタリティだけは見習わないといけませんね。

※昨年の事案には色々思う部分もありますが…兎角Twitterデモ?というおもちゃを一部クラスタに与えてしまった点は大失態だと確信しています。

 

話は変わって…

 

ゴミ対策からマイカトラリー(=箸、フォーク、スプーン)でも買おうかな、とふと思う今日この頃。

毎回コンビニでプラスチックスプーンやフォークを貰うというのも、やはり芸がありません。

 

この分野における小泉環境相の発言が色々話題で、いじられている場面に多々遭遇しますが…知ってて開き直る以前の知識の(本当に知らない)方々、案外多いんですよね…

言葉ひとつとっても、差別用語/忌み言葉と控えるべき言葉を第一声、第二声で平気で吐き捨てる人もいます…世代間対立を煽る気はありませんが、経験上高齢者に多い傾向です。

 

この野郎馬鹿にしやがって!と向きになれる方々は気付いてくれる方、知識のある方。

問題は知識がないことに開き直る方、生き方を曲げられない方。そこにどうアプローチするのか…色々考えないといけません。

 

環境ネタと言えば他にも、スポーツウェアメーカーが海の向こうで綺麗に石油界隈のカウンターを食らったとかを観測していますが…

表現は不適切かもしれませんが、「身の丈」というものはよく考えないと。

 

まさに他山の石。