とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

IF ついつい考えてしまう友

11月、令和2年も残り2ヶ月になりました。

ともあれ、今月も宜しくお願い致します。

 

土日は会いたい人にあったり、ペット周りの対応をしたりなど…

ちょっとしたアクシデントもあり、日曜のトータル歩数は30,000を突破。これは酷い(笑)

 

特に土曜、高校時代の友人宅では、昨年はあんまり話せなかった財政から農政まで、色々トークが弾みました。勉強の成果(笑)

お父様、お母様もお元気で何よりです。多々、お気遣いをいただき忝い…

 

今の自分があるのはここまでの色々な縁の積み重ねであること、感謝せねばなりません。

時に懐かしみ、それでも最後は前を向く…10年先もその先も、ですね。

 

時事ネタでは都構想…既に結果速報は来ましたが、詳しい方が語るでしょうから、門外漢はコメントを差し控えるとして、

朝日新聞がまた変な記事を書いて与党の某氏をまたまた怒らせた、という話を小耳にしました。

 

「もっと質問してほしかった」という詠み人知らずのコメントを載せる→読者は「質問せずにヨイショに腐心した」と受け取る位は、プロなら分かるでしょうし、

何より同じ系列で前科一犯、昨年の報ステ捏造事件https://toarujimukata-s.hatenablog.jp/entry/2019/12/13/014520 )があるので、なんだかな〜と思ってしまいます。

※某氏の質問は全て対総理14問、コロナ関連から原発政策、対露交渉、オリパラ・万博展望までをハイペースで読み切るなかなかの原稿で、「もっと質問してほしかった」と言った人はある意味「最初5分で寝ちゃった/聞いてなかった」と自白しているような…

 

立場が変われば同じ質問を聞いても「総理・政権をヨイショしやがって/また批判ばかりしやがって」と受け取るのはやむなしです。

ただ、後ろ25分聞いてなかったのがバレる+某氏に印象操作の卑怯な記事と叱られますから、せめて「最初の4〜5分で聞く気を無くした」程度にすればよかったですね。妥協点としては。

 

こうした政治ネタも、今の永田町に彼(先述「高校時代の友人」)が居たらどう反応するかなぁ…とついつい考えてしまいます。昔みたいに朝日に噛み付くか、はたまた…

どうあれ、懐かしき友に恥じないように、引き続き勉強していきましょう。

 

ここまでに。