とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

おじぎをするのだ!

 

水曜、木曜と忙しく、夕飯抜きデーが2日連続という状況でした。

某元検事の方を見て「仕事増えた最高裁◯ね!」というフレーズが頭に浮かびましたが…合区対象4県はもっと辛い思いをしていますし、ここだけの話に。

 

さて。

 

まあ合憲でも態度は硬化するだろう、と予想はしていましたが…なんとも厄介な内容です。

現行憲法の規定、衆参が実質同質では較差是正まっしぐらはやむなしでも、「合区の解消を望む声が強い中で合区を維持した」という言い回しは引っかかります…合区の固定化、ひいては合区を是としたとも取られかねない。

 

「ポッター、おじぎをするのだ」が嫌で傍聴に行かない司法権へのリスペクトが足りない私ですが、

早速某アジ新聞が欣喜雀躍したように、合区/ブロック論者に厄介な玩具が与えられてしまった。実に困ったものですね。

 

↑でわざと太字にはしましたが、来年常会で改憲して平等要請を緩和することは、現行の政治の状況では望みが薄いことは理解しています。

故に二院制の在り方を考える、同質の状況を何らかの手当てで変える、(上院化か地域代表化か方向性さておき)衆院とは違った参院像を法/規則改正で実現する…それで再び違憲状態とされるならば改憲しかない、とステップアップする形か…

 

ただし、与党第三極(与党的野党)、要は公明維新はブロック(→道州)が理想。自民はこの2者を納得させないといけない。

ある意味、連合(合区反対派)がバックの立憲・国民民主やかつての野党第一党の社民より手強い相手です。上手く駆け引き/取引ができるか…

 

そんな矢先に広島3区問題も出てきました。大学生+αの給付といい、仕掛ける時には一気に仕掛ける方々ですね…(苦笑)

宏池会の動きが鈍かったのは分かりますが、例の方を応援したのは…と憤る宏池会の先生方の気持ちも分かります。百歩譲っても、タダでは問屋が何とかな話でしょう。

 

金曜にもまだまだ動きがある永田町です。

引き続き緊張感を持って勉強していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

種苗法改正案、衆議院通過おめでとうございます!

モンサントファンタジー陰謀論に負けずよく頑張った!

感動した!

 

散々、反対派に売国奴とレッテル張りされたのでこれくらい言う資格はある(笑)