とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

この後、その後

「最後のセンター試験」受験生の皆様、お疲れ様でした。

 

想定外の事態があった方もいらっしゃいましたが、代替措置などで、心残りなく実力が発揮できたらば幸いです。

二次試験がある方は、センターの出来如何を気にするのは分かれども、気持ちを切り替えて。

 

昼から夕方にかけては、JR総研に勤める友人と一年ぶりの再会。

銀座ライオンで肉料理→喫茶ルノアールで紅茶、という洋風生活の一日。大学時代の不摂生な私達とは変わりましたね…(笑)

 

労組関係の仕事の話、辺野古の視察の話、イギリス国内の話、経済面から見た中国の話など、最後まで飽きない数時間でした。

特にイギリスの話、服や靴にやたら食いついてしまいました。ついつい一人旅にはキッカケを求めてしまいますが、ファッションを語るなら本場を見に行きたいですね…

 

確実に微成長する社会は決して続かない…その時に単に厳しい現実を受け止めるのか、その時に備えてスキルや財産を積み重ねるのか。

自分のみならず、家族や大切な方々とどう生き抜くかを少し考えさせられました。今が良ければ良い…と思考停止せずに、手足を動かしていきましょう。

 

ひとつだけ出過ぎたことをいうならば、一部に

「東京オリパラが上手くいくことが至上命題である」

という風潮があるような気もします。もちろん、私も上手くいって欲しいとは思っていますが…

 

その為に言わねばならぬ事を黙る、やらねばならぬ事を我慢する、譲歩が続く…というのはポスト五輪の社会に傷を残すのでは?と心配しています。

何事も、バランスです。事務方の私にできることは限られていますが、熱気にただ浮かれていてはいけないよ、という問題意識は大切に。これからも。