とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

針に糸通す

年初の食事量が多かったので、再び夜を軽めにする生活をスタートしています。

 

新メニューとしては、「里山ガーデンファーム」で仕入れた福島産の赤いサラダ大根を千切り→ツナと和えたサラダなど。

自画自賛ですが、これがなかなかイケる上にお腹によく溜まります(笑)

 

料理男子に対する「料理のお兄さん」リュウジ氏と婚活女性の意見衝突、というネタも観測しました。本業のリュウジ氏の意見も、女性陣の期待も、どちらも一理ある話です。

ともあれ、一人暮らしは自分の健康管理、身体作りに全責任を負う訳ですし、損得勘定なくとも人生、料理の心得は持ちたいですね。

 

某氏の関係で出国検査が話題になっていますが、私は逆に、入国時の検疫や海外からの持ち込みを気にしていました。

今年は京都国際犯罪防止刑事司法会議(コングレス)の他、国際植物検疫の年でもあったようです…前者はよく広告を見ていたのですが、後者は不勉強ゆえに初耳でした(泣)

 

観光政策面含め、スムーズな入国を気にする方からすれば、「植物のひとつやふたつ…」という意見もあるでしょうが、植物害虫の被害額はシャレになりません。

世界の食糧生産の2割以上が植物害虫の被害対象だと言われると、たかがハエ根絶に数百億かけるのも然りな話でしょう。

 

精確さとスムーズさを両立するのが容易でないのは私のような素人でも分かる話ですが…

植物検疫に限らず、国への出入りとはやはり精確さが優先されて然るべきでは、とふと思いました。

 

他、沖縄の豚コレラでアグー豚が大丈夫か等、色々と情報を追わねばならぬ案件が多々あります。

眼も疲れ、肩も凝りますが、現実を受け止めたり…時にプレッシャーをしなやかにかわしながら、自分なりの考え、価値観を研いでいきたいものです。