とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

はらぺこ

永田町では性犯罪や交通事故が騒がしいようですが、私はお外での「食」を巡る議論が気になっていました。

 

まず、話題の子連れラーメンの母子の件。

ジロリアンこと、元ラーメン二郎愛好家として中本サイドの肩を持たざるを得ないですね…

 

人気ラーメン店はその為に並ぶ人がいる、ましてやこのコロナ禍では多々行動・時間制限ある中で並ぶ訳ですから…

他の待ち客に配慮する、長居をせずに早めに退散するのが不文律、野球と違って広く共有をされた「アンリトンルール」ではないかと思うのです。

 

一般人ブロガーとして、高圧的に物を言ってきた店を吊るし上げようとしたのか?と厳しい指摘もあります。 タピオカのアレでないにせよ、貴女も一般人ではないだろう…

山路力也さん(プロのラーメン批評家)のように「ネガティブ発言をどうしても出すなら事象のみ書く、写真は添付しない」とか、せめて出し方を考えるべきでしたね…

 

そんなことを書いていたらはらぺこになり、ふとラーメン屋に行きたくなりました。

いけません、わたしさん!(笑)…週末行きつけの店に足を運ぶとしましょう。

 

はらぺこに関連した論外なネタが…故人、そして思い出の絵本を侮辱する風刺画。

版元が抗議したのも、至極当然の動きでしょう。

 

これまでも風刺画については、国旗を侮辱する、富嶽三十六景を侮辱する、宗教の開祖を侮辱するといった「誇り」を踏み躙るものは如何、と言及してきましたが…

まさかわが国に、こんな愚かな風刺画を描く馬鹿者+それを載せる馬鹿新聞がいたということには大変驚きです…「故人を偲ぶ」と言い訳がましい予防線を張っているのが余計に醜悪ですね。

 

政治的な立場、オリ・パラ開催の是非にはご議論あって然りですし、その立場から政府やIOCを皮肉る風刺画を否定する気はありませんし、

毎◯新聞が五輪のオフィシャルパートナー?サポーター?であることをどうこう言うつもりはありませんが…

 

自称・中小企業の全国紙様がこんな醜い絵を掲載すること還暦間近になっても故人を愚弄するような醜い絵を描く輩がいることには、本当に失望しかありません。

輩の方は◯ななきゃ無理でも、全国紙様には腐っても良識のあるメディアとしての対応を期待したいものですね…  まあ無理かなぁ…

 

ここまでに。