とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

智の巨人

おめでたいニュースやら寂しいニュースやら直撃の今日この頃でした。

 

前者について。

年上とはいえ、美人アナの代名詞の一人だった方にまた先を越されてしまいました。

 

実はちょっとしたご縁のある方の「いい奥さんになる」発言が炎上しているようで…  本当に◯◯◯界隈はめんどくさいなぁ〜(笑)

ファーストバイト云々について書いた通り、当事者がその表現を嫌がる(たとえば、結婚式の場で子どもは◯人とか言われるとか)はNGでしょうけど、この程度で言葉狩りされるのは、流石に気の毒というものです。

 

色々悩みはありますが、私も他己評価にて「いい旦那さんになる」と言われるようでありたいものですね。

ともあれ、ご結婚おめでとうございます。

 

寂しいニュースは、公認作業云々があるのでこの時期に多発する議員の出処進退のニュース。

ご縁のあった議員がまた一人、年齢から後身に道を譲る、勇退を決断されるというお話でした。

 

流石はネット民、「俺が知らない高齢者の議員だ→どうせ仕事してないだろ→いいから歳費削れ」というナントカのひとつ覚えで喋る偉そうな方々の多さに唖然としました。

全く知らない人をよくもこう罵れるものだ、面と向かって言えるのかなこのネット弁慶どもめ、と邪推するのはさておき…

 

ネット民は知らずとも…市議会議長、そしてその連合会もまとめられた方。

その地特有の歴史、光当たる部分も有れば、差別との戦いという裏の歴史も知る方。

その経験と知恵に対して、笑うときは笑い、怒るときは怒るその姿に対して、多くの方々から尊敬のまなざしを向けられてきた方。

本当に長く走り抜けこられた方…周りが忘れようと私は忘れない。

 

余生はゆっくり…とはいえまだ一年。

最後までご活躍と、ちょっと光る頭を見届けたいものです。

 

ここまでに。