とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

自分らはいいのだ

ゆるゆると過ごす中で、騒がしい場面に遭遇した週末でした。

 

言葉のマジック、というべきか。

ある医者の方が「コロナなのに政府は高齢者医療負担を2倍にした」と高らかに叫んでいて「?」と思ってしまいました。

 

75歳以上高齢者は元々1割負担である、そのうち年収200万円(複数人世帯はもう少し上)の者については2割負担を求める…という話であり、

射程となるのは確か全体の2割程度だったはず、と色々考えた後で、集まっている群衆を見ると…

 

あら、騙されそうな高齢者が多いこと(笑)

 

正義の所在が違う方々なので分かり合えることはないのでしょうが…

数字のマジックを批判する割に自分らはいいんか〜い、とちょっと思った話でした。

 

自分らはいいのか?といえば…

 

中本騒動で燃えた方が自らへの誹謗中傷に悩んでいるそうです。

確かにやらかした人間だからと叩いていいのか、という話は(この●止めようではありませんが)その通り…なのだけど、

 

やはり、自分に都合の悪い情報を隠して店を攻撃したことを素直に謝らないのはどうか、と思ってしまいます。

初めに仕掛けておきながら被害者面するのは違うだろう、というのが未だに責めている方々の根底にある。そこは直視しないといけない。

 

いいお年+子供もいるなら尚更賢く生きて欲しいものです。そろそろ名前も見飽きました。

 

短めで、ここまでに。