とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

平成最後の12/23

世間ではイブイブ(クリスマスの前々日)の方がパワーワードかもしれませんが、12/23は「天皇誕生日」でした。

 

ご存知の通り、来年の生前退位によりこの日も平日に変わる様で。

現皇太子様が2/23生まれ、つまり退位の日より先に生まれていることから、来年は天皇誕生日のない年になりそうです。

 

よくよく考えると、私は伝聞のみですが、4/29が天皇誕生日だった時代もある訳で。

時代によって当たり前も変わっていく。日々、目を光らせていきましょう。

 

そんな日曜は、ジムで少し汗を流したり。

久々のトレーニング故、勘が鈍っていました。猛省事項ですね(泣)

 

トレーナーはもちろん、先輩方からコツを伝授していただけるのも、有難いことです。

やはり、身体を動かすのは楽しいですね。年末年始、そして来年はもう少し通いたいですね。

 

夜は浦和で美容師さんにある忘れ物を渡した後に、前職の上司や先輩と一緒に食事など。

先輩は約2年ぶりの再会。テキパキ具合、周りを見て思い遣るご姿勢は変わらず。まだまだ、勝てそうにありません。

 

元上司も定年を間近に控えましたが、将来への展望、趣味のバードウォッチングを熱く語る等元気溌剌。

これから私も年を重ねるならば、こう明るく、前向きなおじさんとして生きたいものです。

 

先日の日記と重複しますが、やはり世とは縁と情があってこそ。

日々の積み重ねが、やがてひとつの道となる…肝に銘じつつ、引き続き守るべきものを守り、視野を広げていきましょう。