とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

会い、歩く年末

連休2日目は、JR総研に勤めている友人と食事に。

 

年上ながら気さくで、あまり年の差を感じさせないのが魅力の御仁です。

…とはいえ、昔と違って長幼の序は弁えるべき。今となっては笑い話にしてくれましたが、色々と若い頃は失礼致しました。

 

政治に予てから関心のあるとのことで、ランチでもカフェでもついつい仕事の話、或いは私の持論等で盛り上がってしまいました。

憲法ネタになると合区の解消…神奈川県民相手にも容赦なく一票の較差訴訟ほど無駄な訴訟はない等、熱くなってしまいます(笑)

 

振り返っても、少しこちらが話し過ぎたかなと思いましたが、政治の話が出来て楽しかったと言っていただいたり。

近々また、今度は共通の友人を交えて食事でも行ければ。縁は本当に大事な物です。

 

別れてからは東京駅に移動し、福井県アンテナショップ→西口に歩いて将門塚→千代田区を散歩しながら靖国神社方面、市ヶ谷駅まで。

f:id:aMikadoOnUSA:20181230225706j:image

西口の煉瓦は、なかなか綺麗に撮れました。

 

将門塚は、夏以来の参拝。関東平野を席巻した英雄に、夏に同じくひとつ叶えたい夢を願って参りました。

大切な人、大事な物を引き続き己が手で守れるように、精進して参ります。

 

そういえば、福井県のアンテナショップで、

f:id:aMikadoOnUSA:20181230230726j:image

f:id:aMikadoOnUSA:20181230230848j:image

福井県小浜市の「さばトラななちゃん」のソフトクッションを購入。肌触りが良く、結構重宝しそうです。

若狭小浜の鯖文化振興という目的から、10年前に生まれたキャラクターだそうです。

 

まだまだ鯖食初心者ですが、半分は福井県の血が流れている身としては、来年は鯖食にもっと馴れ親しみたいですね。

将来の家族とも、鯖食を楽しめるような家庭を築きたいものです。