とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

日曜はTOEICを受けた後、友人と食事に。

 

TOEICは隣席の方が試験終了後も筆を置かず、30秒以上も③を塗り絵=時間が足りずにマークシートを勘で塗り潰す様子を目撃。

うーん…塗り絵の是非に関してはさておき…

 

他者の得点の高低は影響しない試験ですが、件のスコアに負けて/騙されて就職・転職・留学で損する人/企業がいるかもしれません。

1個2個ならさておき、20個も③を塗れば20点位は伸びてしまいます。そう考えると見逃す訳にはいかないかなと。

 

とはいえ、多くの方の前で個人を晒し者にするのも気が引けるので、人がはけた所で監督者に報告しておきました。

私もバイト時代に試験監督しましたが、やはりワンオペの試験監督で不正を防ぐのはなかなか難しい、と思い知らされる事例でした。

 

友人との食事は、7/23に行った贔屓のとんかつ屋に。

 

親父さん女将さんに果物の差し入れをしたら、早速剥いてくれたり、おみやをいただいたりとサービス精神旺盛。

特上ロースカツは変わらず美味しい。サクサク感は家庭やスーパーのお惣菜では真似できないですね。

 

「寛容と忍耐」というスローガンを掲げていても、年末が近付くとソワソワというか、色々気にはなるものです。

されど、友人の話を聞いて私もあまり焦らず、ゆっくり丁寧に、待つべき時は待とうかなと。

 

今日は時間あらざ、帰りがけに寄りたいある店に寄ろうかと。

政治ネタは、また次の日記にて。