とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

おおぞらに戦う

またまた雑感ですが、少し政治色強め。

 

某党は「戦」の字が嫌いなのか、広報誌やHPも「たたかう」「たたかい」という表記を、よくお見かけします。

不謹慎ながら、「何かドラクエみたい」と思うこの頃です。

 

前日記は統一地方選と先輩方でしたので、この日記は知事選のお話を。

私の政府与党寄り目線は、ご容赦願います。

 

佐賀県知事選は何なく山口知事でしょうか。

自民は推薦ですが、1期目の際の分裂戦に加え山口知事が大学同期だからか野党側の大串議員寄りで、中々関係が複雑と聞いています。

 

北海道の高橋知事は、参議院への転身を表明。伊達議長に代わる顔として良い方ではないかと勝手ながら思います。

他方で、大変なのは後任。若き鈴木夕張市長に是非頑張っていただきたいですが、ただですら民主系が強い地域です。苦戦は必至かと。

 

山梨は紆余曲折あり、民主系の後藤知事に挑む自民は長崎前議員になりました。

民主系の強い地域に加え、農協系が知事寄り、元みんなの米長元議員も出て票が割れるため、勝ち目は薄いと…

いや、大学の先輩の長崎先生には是非頑張っていただきたいですが…ある諸事情からも。

 

群馬は、山本一太先生が逆に参議院→知事選に転身。発信力のある山本先生を失うのは、国政自民にはかなり痛いダメージかと。

昔から保守王国、自民内部で対立ある地域ですが、直滑降ブログを見る限り、中曽根系の大澤知事派に嫌気がさしたみたいですね。

 

私がまだ中高生の頃、討論番組によく出る若手議員として一番最初に顔を覚えたのが山本先生でした。

人一倍の行動力と政策立案能力に事務方泣かせだというのは、また後々知りましたが…永田町は寂しくなりますが、星野源似の不老知事には是非群馬改革に頑張っていただきたいかと。

 

群馬の南、埼玉県も知事選が近付いています。

多選自粛を訴えたお方が多選するというネタはさておき、私個人としてはあまり好きではない方です。

 

新しい教育プラン?を打ち出したと以前県庁の方に聞きましたが、現場は末弟を見る限り私の時代より悪化しているように思えます。

教育施策の責任が全て知事とは申し上げませんが、通知表大好き埼玉県を変える気がないからそろそろご退場いただいた方が宜しいのかと。

 

ちょっとした長旅もあり、あれこれ自由に書き連ねてしまいました。

次は完全オフの話で。それでは。