とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

成田山

「昭和の日」には、少し西へ遠出をしてきました。

 

それにしても、ついつい「みどりの日」と呼びたくなってしまいます。世代がバレますね(笑)

インスタでやれよとお叱りを受けそうですが、またまた写真付きの日記になります。ご容赦下さい。

 

ふとバイクで訪れたのは、成田山新勝寺

相撲の豆まきでもお馴染みの千葉のお寺です。

f:id:aMikadoOnUSA:20190429225334j:image

中には、大きな提灯も。

吊るされている高さが割と低く、頭にぶつかりかねないのが特徴的でした(笑)

f:id:aMikadoOnUSA:20190429230107j:image

本殿は、色鮮やかな幕と共に。

明日・明後日のご退位・ご即位には法要がとり行われるようです。

f:id:aMikadoOnUSA:20190429230503j:image

お守りと、ちょっとしたお土産を買って退散。

鰻や羊羹など成田山ならではの昼食をとりたいのは山々でしたが…いずれまた、誰かと来た際に。

 

行きは首都高湾岸線NEXCO東日本の東関東自動車道でしたが、帰りはちょっとした寄り道をしつつ、一般道に。

 

首都高でクレカが使えないのは驚きました。理由は「決済システムの構築費」「料金所渋滞のおそれ」「ETC決済の普及」のようですが、バイク乗りには中々悩ましい現実です。

事務方としては何でもキャッシュレスという風潮に異議を唱えていますが…本件は現金決済でも渋滞は起きますし、言い訳臭く感じてしまうところ。

 

夜は、成田山新勝寺で購入したお守りを長年の友人に渡しつつ、「4/29→良い肉の日」に引っかけて焼肉に。

相手が議会に通じているからと、延々と永田町民の身の上話をしてしまいました。猛省。

 

令和の時代になっても、大事な縁は引き続き太く、永く持っておきたいものですね。

様々な縁が今を形作っていることを、いつ何時でも決して忘れずに。

 

自分用に購入したお守りと、成田山ダルマはこちら。

f:id:aMikadoOnUSA:20190429234756j:image

成し遂げたい想いを果たす…その為に大事な勝負に勝つべく、引き続き精進していきます。