とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

兄貴肌

よく晴れた、花見に良い土曜日でした。

所用で公園を歩いたのですが、お花見をされてるご家族も多々見受けられました…良いものですね。

 

統一地方選の前半戦も、いよいよマイク納めとなりました。

各地の知事選や政令指定都市市長選、そして都道府県議会と政令指定都市市議会の選挙…本当にお疲れ様でした。

 

与党寄りの視点ですが、保守分裂した選挙、或いは与野党全面対決した選挙、ダブル選挙等、色々結果が気になるところです。

4/7は、長い一日になりそうですね。

 

地方議会には、元秘書の永田町界隈の先輩方も多々出馬されています。

選挙に絶対はない、有利不利と言われている選挙も蓋を開けてみれば…ということは日常茶飯事。まさに「人事を尽くして天命を待つ」つもりで。

 

私自身も、土日にちょくちょく軽いお手伝いをさせていただきました。

 

政治家は政策の練度や精度も重要ですが、政治学者との最大の違いは「絆」というものだと思います。人を支え、人に支えられて政治家がある。

数字や合理主義のみならず、皆に思い思われる政治家を支えたいですし、機があればそうありたいものですね。

 

それにしても、ある候補を見ていると藤崎竜先生の『封神演義』の周の武王、姫発を思い出します。

圧倒的な天才、カリスマ…というより、皆と同じ目線で一緒に汗をかき、皆も「俺らで◯◯君を勝たせよう!」と一致団結出来る。そんな兄貴肌な大将も良いのでは。

 

審判は、今日の夜。

…少しばかし、体を休めます。