とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

誇り

ここ数日は、ノートルダム大聖堂の件を注視していました。

 

どれ程大事なのかと問われれば、わが国だと法隆寺金閣寺東大寺辺りでしょうか…いずれも炎上の経験があるのでしっくり来ませんが…

やはり世界に名だたる建築物、フランスの誇り。鎌倉幕府より古い歴史を持つ大聖堂に思い馳せれば、カトリックでなくとも仏国民の深い悲しみも分かるものです。

 

価値観は日仏間で異なりますし、別な問題では時に相対する国であっても、このような時は好き嫌いや損得抜きに応援したいものです。

幸いデジタルデータ分析が残っているとか。大統領の意気込み通り速やかな再建がなされ、国民の誇りを取り戻せますよう。

 

国民の誇りの次は、県民の誇りを。

f:id:aMikadoOnUSA:20190418004250j:image

福井県特産米の「いちほまれ」が届きました。前々から評判の良さが気になっていたお米です。

 

母方の故郷、自分のルーツのひとつでありながら、中々恩を返せずにおりますが…

先日の不死鳥ふくい募金等、遠くからでも出来る事を着実に積み重ね、幸福の県福井の更なる飛躍に汗を流せたらと思う次第です。

 

さて、仕事は久々に懐かしい様相に。

不安もありますが…今の自分ならどれ程戦えるのか、事務方として成長した自分を試せる?という期待感はそれ以上だったりします。

 

政治家を支える、所詮はいち事務方の身ですが…主役が道を切り拓く手助けをする、その武器や防具を作るのも重要な役割と思っています。

虎の威で自惚れず、かといって卑屈にもならず…大事な信念や誇りと共に、眼前の案件にしっかり取り組んで参ります。

 

GW前がひとつの山場、引き続き緊張感を持って。