とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

選挙カーほかの話

土日は実家で末弟と遊んだり、整骨で身体の調子を診てもらうなど。

 

スクーターで高速を走っていたら、「帝国重工」のトラックに抜かれたのですが…ドラマ続編の撮影でしょうか。頑張って下さいませ。

馬力的にもバランス的にも、二輪でスピードは中々出せないので、潔く走行車線へ。トラックが上手くペースキーパーになってくれました。

 

誕生月ということもあり、整骨では脚も診ていただきました。普段、如何に老廃物というか疲れが脚に溜まっているか自覚。

激しい運動後のストレッチ等、日々出来る対策はしっかりこなしたいですね。

 

日曜が区議会議員選挙の告示日なので、ある場所で待っている間に面白い候補者の演説を耳にしました。まとめると、

    ①選挙カーは税金の無駄。寝た子や土日休みの方に騒音だから私は使わない。北海道みたいな広さでもないのに。令和も近いのに時代遅れ。

    ②日本の議会は女性が少ない。この区議会も50代・60代のおじさんが仕切っていて、女性の社会参画が世界に遅れている。風穴を開けたい。

…こんな所でしょうか。ちなみに候補者さんは女性です。

 

②に関しては、昨今はクオータ制やパリテも話題になっていますし、あながち間違いでないと思いますが…

あまり尖った主張をしていると、議会はどのレベルでも「合議制」「話し合い」ですから、周りの方と上手くやっていけるのかなと。特に他会派のおじ様おば様と…

 

①に関しては、カラス経験者としては2割賛成です。確かに選挙カーはうるさいし、投票意欲を削がれる層もあります…声量と頻度は大事ですね。

が、全くムダかというと、そうは思いません。頭に少しでも名前が残っている方が投票行動に結び付く大学研究もあるそうです。

 

選挙応援の経験からすると、選挙カーの最大の役割は自軍や自軍寄りの方々への鼓舞かと。

頑張っている声を聞いて、私もさあ頑張るぞという気になる。さいたま市中央区(与野)という都市部の選挙もつい最近やらせていただきましたが、全く無駄とは私は思わないですね。

 

政策話がなく若い、下積みが足りないなというのが率直な感想ですが…いざ選挙に一歩脚を踏み出したのは褒められるべき。

厚みを増せるように頑張ってくださいませ。

 

そう言えば、宮崎県議に贈った胡蝶蘭が届いたようです。

f:id:aMikadoOnUSA:20190415002333j:image

祝いたい気持ちと場所を取らせてはいけない気持ちで、少し小さめにしました。断じてケチ臭い訳ではありません(笑)

この勝利が、夢と理想の実現に繋がりますよう。