とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

customize

土曜は、午後から美容室→整体に。

 

美容室では美容師さんと床屋政談。

年号、お札といった話から月頭の統一地方選、失言問題等と幅広く。政治ネタを振っていただける辺りは、すっかり私が毒してしまったような…(笑)

 

経費増を賄うのに確かに国会議員の歳費=報酬減は分かりやすい、しかしながらやり過ぎれば公務員やそれに準ずる方々までマイナスを誘発する…

人手不足の地方議会では、地方議員の給料が少ないのも悩みという記事も朝日でありました。

 

「身を切る」とは非常に分かり易いワードですが、広く捉えるとハレーションも大きい用語です、いやはや。

されど、一時的な歳費のカットは国民に分かり易い手段、なきにしも非ずでは…と、話しながら考えていました。いや、美容室で考える話ではありませんね(笑)

 

整体では肩と足を。足は膕(ひかがみ、膝の裏)のツボなど重点的に見ていただきました。

整体師さんが春に新しく挑戦したい項目は風景画とのこと。美術を少しかじった身としては、油絵か水彩画か気になりますね。

 

肩や腰も凝っていたのですが、整体師さんからは「首が硬い」との感想も。

凝りの原因には姿勢や眼精疲労のほか、「緊張によるストレス」もあるようで…これはなかなか無縁にならなそうな(泣)

 

その他、SNSを開けばお世話になっている方々からもちょくちょく近況が。

進学、結婚、転職…皆が少しずつ前へ前へと進んでいる。昔なら羨むだけで卑屈になっていたかもしれませんが、今は逆に活力になるというか。

 

…新元号の5月は、少し荒れますしプライベートでもひとつ試験がありますが、しっかり結果を出したいですね。

その前に平成もあと3日、悔いなく過ごしましょう。