とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

躑躅と眠り猫の日

日曜はよく晴れたので、文京区に散歩等。

 

平成の内に、予てから訪れたかった根津神社に。

f:id:aMikadoOnUSA:20190429175057j:image

f:id:aMikadoOnUSA:20190429175319j:image

ちょうど、「文京つつじまつり」が行われており、境内はなかなか活気がありました。

出店にはついつい財布の紐が緩くなりがちですが…今日はひとり散歩、ここは我慢。

 

日枝神社に勝るとも劣らない千本鳥居も、根津神社のまた魅力です。

f:id:aMikadoOnUSA:20190429175301j:image

f:id:aMikadoOnUSA:20190429175409j:image

鳥居を抜けた先は、乙女稲荷神社。

f:id:aMikadoOnUSA:20190429175522j:image

願いたいこと、叶えたいことは変わらず。

引き続き、大切な人と大切な信念と共に、前進していきましょう。

 

少し足を伸ばして、本郷の「ニッキカフェ(NIKKI Cafe)」にまで。

リスニングや今年受ける試験の勉強をしたり、当ブログの構想を考えたり…

 

コーヒーをいただいて店員さんと話していると、

f:id:aMikadoOnUSA:20190429211803j:image

ふくよかな鯖トラ猫の銀くんは眠り猫状態。

19時頃には日が沈み、風が強かったからかもしれませんね。

 

帰宅してから、夏服をクリーニングに。

衣替えというのも面倒臭さもありますが、ある種の儀式、衣類を長持ちさせる労いと捉えればそう苦にならない作業です。贔屓のクリーニング屋さんまで歩いて行くと、

f:id:aMikadoOnUSA:20190429221233j:image

またしても眠り猫に。

驚きが先行して、ついつい名前を尋ねるのを忘れてしまいました(笑)

 

前回(http://toarujimukata-s.hatenablog.jp/entry/2019/02/11/235841)以上に眠り猫に出会う日でした。

これは本家眠り猫に逢う為に日光東照宮へ行くべきだという、何かの導きなのでしょうか(笑)

 

バイクだと日光は中々距離がありますが、高速道路で100分程度とか。

連休中かはさておき、社会科見学以来の土地です…いずれ、近いうちに。