とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

表記と好奇

8月初の日記になります。今月も宜しくお願い致します。

 

テレビはずっとアメフトかボクシングの話題という1日でした。

両騒動の責任者の名前から、「アンガールズ」と言い始めたネットの方々は流石だと思います(笑)

※田中理事長、山根会長から。

 

ところで、私は「アメフト」表記に慣れているため、昨今の「アメフット」表記にどうも違和感を感じます。

確かに「アメリカンフットボール」を縮めるなら「アメフット」になるのでしょうが…

 

サッカーの「ムバッペ」→「エムバペ」のような感じ、新しい方が正しい発音に近いものの、妙な親近感というか愛着があるものです。

ともあれ、今後の趨勢を見て、直す必要あらば直していきましょう。

 

シリアの案件で、自己責任論という言葉を久方ぶりに聞きました。

ウマルさんなる方の映像も流れましたが、背後の特徴的な黒衣の方を見るのも久方ぶりです。

 

人命は尊く絶対に守られなければならず、仮に失われることがあれば結果として国家の敗北。

他方で、テロに屈し身代金を払えばどんな理由でも国際的立場は失墜。ダッカ事件という話も昔ありました。

 

今回の件で、自己責任論がこれ程まで再燃する最大の理由はやはり5回目の拘束という点ではないかなと。

1回もあってはならないことが5回となると、流石に自ら不幸を引き寄せながら助けてくれ!と言っているようにも思えます。

 

それでも周りの方々のお気持ちを察すれば無事であってほしいものです。

どうあれ、同じ命同じ人間は居らず、失われてしまったらそこまでなのですから。

 

かく言う私も、大事な友人知人に数度同じミスをして、時には厳しい指摘も貰いました。今尚はっきり覚えています。

進む時は進み、待つ時は待つ。出処進退というものを弁えたい、そんな8月初日でした。