とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

秋が立つ

火曜水曜と早く帰宅する日々が続き、逆に考え事をついついしてしまいます。

気長に好機を待つのも一興。また、必ず。

 

火曜は教職の友人と食事に。

私も両腕が日焼けした(http://toarujimukata-s.hatenablog.jp/entry/2018/07/16/150308)つもりでしたが、ソフトテニス部顧問にはかないませんね(笑)

f:id:aMikadoOnUSA:20180808211140j:image

 

鳥貴族で焼き鳥をつまみながら、教師ならではの仕事話を聞いたり。

部活指導はもちろん、授業や授業準備にも全力を尽くす様は、彼は教師が天職なんだなとついつい微笑んでしまいます。

 

型破りな教育方針の他方、「人より汗をかきましょう、手柄は人にあげましょう」を地で行けるのも立派な才能です。

…羨むだけではいけませんね、私も。

 

水曜は台風接近もあり、そそくさ帰宅。

日記を認めたら残る木金に向けて早寝したい…のは山々ですが、家事をこなしたり秋に向けて勉強もしなければ。

 

朝夜と、大物の訃報に驚いた1日でした。

 

それぞれの立場から好きな方もいれば、嫌いな方もいらっしゃるでしょうが、既にお亡くなりになった方を悪く言うのは感心しません。

自分の信念に基づいてそれぞれ俳優、政治家として一生を走り抜かれたご両人に、最後まで闘病生活お疲れ様でしたと、そう素直に言えると有難いものです。

 

残暑の内に、私も受け損ねた健康診断に行こうと思います。ストレスを流しつつ、健康を常に気にかけていきます。

「将来より今が良ければ良い」という問いには必ず×をつけています。将来の幸せのために、今出来ることをしっかりやってこそ、です。

 

暦の上では立秋を過ぎ、台風接近で今日は気温が下がりますが、まだまだ暑さが続きます。

皆々様も、お身体に気をつけて下さいませ。