とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

最終日 体操と退走

平成最後の8月も、とうとう終わりを迎えます。

 

甲子園の熱闘を見ながら、自分なりに少しずつ勉強が出来た8月だった反面、我が家の家計簿を見て悩む反省の月でもありました。

周りも、会えずとも大切な方から無事の便りをいただいたり。来月以降も、お互いに切磋琢磨出来れば何より。

 

他方、西日本豪雨に続き、台風等の自然災害で山形等で河川が氾濫し、今なお苦しんでおられる方々もいらっしゃいます。

ご無事を願うと共に、一刻も早い原状回復と再発防止に向け、出来る事からしっかりと協力していきます。

 

8月の最終日に何を取り上げるかと色々考えていましたが、TVは延々と体操のお話。

相撲、レスリング、アメフト、ボクシング等と同様に対立構造を煽りやすく、甲子園アフターのネタ不足を埋めるのに良いのかもしれませんが…

 

殆どのワイドショーがご利用する番組制作会社的には、すっかり善悪を書き分けてしまったように見えますが…

私はまだ現時点では懐疑的です、双方に。あまり外野が騒がない方が良いのではと思います。

 

昼過ぎに、あの方の会見もありました。

※体操の速見さんではありません。

 

私は、『名探偵コナン』の名台詞、

A secret makes a woman woman.

※秘密が女性を女性にする→女性は秘密を着飾ってより美しくなる

が気に入っています。事実、優しい他方で少しミステリアスな面のある女性には非常に惹かれる部分もあります。

 

されど、リーダーというものは秘密主義を貫くより、何を考えているか分かりやすい、哲学が見える人の方が、向いているものです。

残念ながら、あの方にはそれがない…ブログを頑張っているのは存じ上げていますが、知る人ぞ知るレベルになってしまっていると。

 

※個人の見解ですが、あの方や現都知事さんは 男性社会内で地位を築いた女性 、つまり一般の女性よりむしろ男性のマインドに近い。

→故に「女性初の」という接頭辞利用は逆に反発を招く要素になる気がします、失礼ながら。

 

それはさておいて、9月20日は外野に利用されそう/既に利用されている、一騎打ちの構図が固まりそうです。

圧勝でも辛勝でも捉え方次第では責められる、というのが最大与党の宿命でしょうが…諸事情を見るに、後者の方がまだマシな気はします。

 

まだ悩む方々は、外野からの音声に惑わされず各々の政策に耳を傾けて、心の赴くままに投票していただければ幸いです。

どちらを選んでも、真剣に考えた結果であればそれを咎める権利は誰にもないのです。

 

終始、時事/政治に偏ってしまいました。

皆々様、9月以降も宜しくお願い申し上げます。