とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

8020

土曜日は、心臓の手術から無事退院された恩師に会いに。

 

ご自宅+塾の教室をリフォームされていると聞いていましたが、派手に改装していたので驚きました。仕事中の大工さんはお疲れ様です。

今日は政治的な話は回避しますが、土木・建設の技術が進化しても、職人さんがいなくては話にならないものです。いつ何時も感謝は忘れてはなりません。

 

仕事の話、政治の話や教育など、先のお見舞いでは話せなかった内容をじっくりと話せた時間でした。

己の性分か、仕事柄か、ついつい色々な知識人と話すのが楽しくなってしまいます。

 

ともあれ、ご無事でなによりです。

新居が完成する頃には、またご挨拶に伺いたいかなと思います。

 

歯科医院では、30手前の身でありながら医師にキッチリご指導を受けました(泣)

いやはや、遠慮なく言ってくれる医師の方が、金策にコソコソする医師より有難いものです。歯科医という業界なら尚更。

 

「芸能人は歯が命」ではありませんが、あらゆる健康を考えると、歯の方も定期的なメンテナンスが必要なようです。

8020運動、というのも学生時代にありました。虫歯にならない体質だからと油断せずに、健康を保ってゆきます。

8020運動=老後に咀嚼=食べ物を噛めるよう80歳時に20本の自分の永久歯を残しましょう、という運動。

 

それにしても、ゆっくりと時間の流れた一日でした。

 

危機管理の面さておき、常に将来に向けて努力している友人らに叱られるかもしれませんが…たまにはスマホも握らず、時間に縛られない一日があってもよいのかなと。

スマホの画面と常ににらめっこしていると、人とスマホのどちらが主人なのか分からなくなることがたまにあります。

 

人の時間は有限であり、変わらぬ物はない。

だからこそ大事な物は何か、その為に出来る事は何かを胸に…日曜もその先も、しっかりと。