とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

グルメ?

朝から夜まで、巷の話題が週刊誌に引っ張られた日でした。

わざわざ記事全文を私に寄越して、「コイツは女の敵だ!」と叫ぶ職場女性陣。まあ記事の内容が真実ならば、どう見ても味方ではないですね…(苦笑)

 

カラダファクトリーの利用者として奥様はよくお見かけしますし、「こんな奥様がいて…」と思わないことはないのですが…当事者間ではまた違った印象なのかもしれません。

市井(非芸能界)の我々がすべきことは他山の石、ひとつの反面教師にして、パートナーを大事にすることでしょうか…けしからんとはいえ、皆で石を投げるのはちょっと違う気もします。

 

さて、話題は変わって…

 

ハムスターのキャラクター「ちみたん」をこよなく愛する知人から、急遽モルモットを飼う宣言が。

ハムスターみたいなものかなーとイメージして画像を送ってもらったら、とにかくデカい。1kg超級。

 

寿命もハムスターに比べて長く、ハムスターがぐるぐると回ってるあの「回し車」は要らない。そして草食(ハムスターは雑食)。

何より、ハムスターとは違って排泄物が多い×皮脂腺でとても臭うそうで…

 

こまめな掃除とか、病気にかからないように世話ができるのか、かなりマイペースな知人に出来るのか非常に心配ですが…

流石にこのご時世に「可愛い」だけで飼っていないでしょうし、大丈夫かな。

 

ハムスターなら雑食だしあまり臭わないそうなので飼ってみるのもアリ?と思った時期もありました。

長期の出張ならペットホテル?に預けて…とか考えたりもしましたが、実際に飼ってみれば色々楽観的すぎた、と後悔するかもしれません。

 

それでも、「やめる」ことができないのがペットを飼うということ。

「ちみたん」作者のあにゃ氏も「命」という言葉を強調しています。一時の熱狂ではなく冷静に考えて飼いたい、命に責任を持ってでも…と思えたときには、ハムスターやモルモットも選択肢に入れようかなと。

 

ただ、今の部屋はペット禁止なので、臭う子や鳴く子は絶対に無理ですね(笑)

あとは餌代が異常に嵩むグルメな子は…

 

いや、愛があれば乗り越えられる壁なのかもしれませんけど、情報収集はしっかりと。

ともあれ、知人の楽しいモルモットライフの充実を祈ります。