とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

某とっとこ野郎の罪

最近政治ネタやら何やらプンスカ案件ばかりなので、少し落ち着いた内容を。

 

たまに目が赤くなり、花粉の季節も過ぎたのに何事かと思う今日この頃。
ハムスターの床材を少しずつ取り替えている時にふと袋を見ると、

 

白樺チップ

 

ハムスターの見えないフケ、掃除の不徹底によるハウスダストという可能性もあるのですが…
白樺(シラカンバ)アレルギー反応にひっかかったこともあり、少し気になるポイントです。いやぁ、すっかり忘れていました(泣)

 

床材を(ペットショップの環境と)同じ物がいいと言われて単に購入したこともあり、この辺り工夫もできるのかなと。
気になるのはジェックス「柔ごこち」というポプラのクッション状のものですが、吸水力が良すぎて巣作りに運ぶ際に口にへばりつく?という話も耳に…はて、試してみるか否か。

 

ひとまず、実生活に支障は出ていないので、目薬で対応することに。
酷い場合は抗アレルギー剤を使ってでも…大事な命です、しっかり責任を。

 

もうひとつ気になるのがハムスターの餌の話。

 

基本、我が家のちゃまさんの主食はペレット(ドッグフードのような飼料)なのですが、周囲に必ず言われるのは

「主食はひまわりの種なの?」

という質問。

 

ハムスター=ひまわりの種を食べる、という先入観が強いのは間違いなく奴(某とっとこ野郎)のせいだと私は勝手に信じていますが、
冗談さておき、種や木の実の類は脂肪分が多い→ガツガツ食べさせてはいけない!というのが、どんな方に尋ねても概ね共通認識ではないかと。

※「ひま種は例えるならケーキのようなもの」という解説は非常にしっくり来ました。

 

そしてあまりひま種やフルーツ等をあげ過ぎると、肝心のペレットを食べなくなってしまうというオチ。
人間以外にもグルメを楽しむ権利はありますが、栄養分が偏って身体を壊してしまっては元も子もない。甘やかさないように。

 

よりハムスターのQOLを向上させるにはどうすればいいかと、隙あらば考えたりもしますが…
あまり肩を張り過ぎず、かといってても抜き過ぎずに。

 

ちなみに、少しちゃまさんの生活に余裕が出て来たので、
少し離れたスペースに三晃商会「ルックルックミニ」を置いて、ドワーフ(ゴールデンに比して小さい、ジャンガリアン等のこと)ハムスターの女の子を飼うことに。

f:id:aMikadoOnUSA:20200713184016j:image

とにかく元気で、小さな家や回し車の脇からにゅっと「湧」いて出てくるので、名前は「ゆう」に。
ちゃまさん同様、ゆうちゃんもしっかりお世話していきましょう。「ルックルックミニ」はちょっと狭いので、まずはプチレットで拡張を…
※脇+湧き+某議員にちなんで「わき」にする案がありましたが…♀ですし、ご存命なので流石にやめました(良識)

 

ここまでに。