とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

故意に落ちた音を聞いた

昨日は8/9でした。

 

  • 野球の日

本日より甲子園が開幕。開催の是非の議論はあれども、球児達の一世一代の勝負に期待したいものです。

野球の由来を思うと中馬庚(ちゅうまんかなえ)、ひいては「正岡民」というネタを思い出すのですが…やめておきましょう(笑)

 

  • 針灸・マッサージの日

やや変化球な日ですが、アラサーで腰がすぐ痛む身としては見過ごせない日だったりします。

パフォーマンス向上、ストレス対策の面からも、引き続き身体を整えていきたいものです。

 

  • 長崎の日

長崎に住む方々にとっては大切な一日。価値観の違い、覇権主義志向の国々の存在から非核化には遠い現状ですが…

一瞬で大切な人、思いを奪われた方々を悼み、どう平和を実現していくのかには常に思いを馳せていきましょう。

 


さて、長崎の日に関してちょっとした感想を…


1分ちょいならいいじゃないという話も知人からありましたが、事務方の感覚からすると、

政治の領域における遅刻というものは相手方が許さない限り「相手方を軽視している」と受け止められてやむなしかと。

※政治の話であって、プライベートでは事情に応じて遅刻容認の立場です。念のため。


国会で「数分の遅刻で委員会を止めるな」という話もあります。 よく某大阪の人達がアピールしているネタですが…


国会が単なる実利追求の場ではなく、言論の府、セレモニーの場(尊重義務がある場)だと考えると、

野党側の「立法府軽視だ」という抗議の弁はその通りであり、むしろ「隙を見せる政府与党側の脇が甘い」と私は考えています。


※「偉そうな割にスキャンダル連発なんだから国会に権威もへったくれもない」とこち亀(「おいでよ亀有」及び某ラサール)的発想な方々が大勢だと思いますが、

 立法府が自ら権威あるように振舞わねば、三権分立、行政府や司法とのキャッチボール(特に後者と)は成立しないと思っています。


事務方の伝達ミスやスケジューラーの管理ミスなのかは分かりませんが…

亡くなった方々を、思いを悼む人がいる。8/15には、そうしたことがないことを願っております。


最後に陸上のお話。話題の方のFacebookの投稿を拝見しました。

学がないので自動翻訳に頼りましたが…

 

滑るのは知ってる(仕事柄、会議他で水滴のついたPETを扱うので)けど、この国って謝ったら負けなんでしょうかね…

某シャルリーの件といい、価値観の相違というものは中々埋められないものですね。


ここまでに。