とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

焼け野原

横浜市の話題ばかりの週明けでした…無理もない反応ですが。

 

いち個人の感想としては、一世一代の勝負に打って出て、顔も黒く焼けてしまったあの方のご労苦を労いたい…というところです。

選挙は結果が全てではありますが…ご本人の実力以外のところでの結果と思うので、何とも悲しいものです。

 

嬉々として「反省が足りない」とニヤつくとあるコメンテーター(♀)に、イラッとした日でもありました。

※まあ大衆期待通りの感想を賢しらに喋る意味では便利な人ですもんね…重宝するわな…

 

私自身派閥力学、この町を完全に理解した!とは口を避けても言えないのですが…

首席卒業の方は2年足らずの霞ヶ関ハラスメント期間で霞ヶ関だけに止まらず、永田町までご理解されたおつもりのようで… その割にコメントも薄っぺらい気がしますけども。

 

と、政治・政局の話ばかりをしていられないのが現状。

 

「妊婦の優先接種の厚労省通達が出ても、接種枠の確保などは自治体任せで、果たして実効性あるのだろうか…」と、友人から貴重な話をいただきました。

政策面の検討を追い切れておらず、通り一辺倒な回答になってしまいましたが…

 

この秋で奈良初の総理か、はたまた大先輩が総理になるのかは分かりませんが…

一人でも多くの命を守るにはどうするべきなのか、何をどう作る/どう改めるべきか、よく市井の声を聞き、速やかに動いて欲しいものです。

 

さて、切り替えて。