とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

いいからやれ

緊急事態宣言発出に伴い、来週からの変則勤務に備える今日この頃です。

 

感染症法の話、ビジネストラックの話など、現状には色々思うことはある、というのが本音です。
特に後者…瀧澤信秋さんの1/8のホテル業界解説記事など、現場の声を深く受け止めねばならないのでは、と思う次第です。

 

リーダーの話し方についても、多々ご意見はあろうと思います。(未熟ながらも)原稿を一部書く仕事からしても、岡本純子さんのご指摘は賛同するところ。
他方、石川慶子さんのような捉え方をする方もいますし、職場の先輩からは「日本人はリーダーに対して話術を求め過ぎ」という話もありました。いずれも納得です。

 

…などと考え事をしつつ所用にて移動していたら、駅の改札口で白髪交じりの男性に肩タックルをいただきました(泣)
双方向改札で度々生ずる「早い者勝ち」現象ですが…通行の邪魔をされたと勝手に憤る→出口に仁王立ち+肩タックル。 はぁ、またですか(呆)

 

駅の構造が悪い、コストかかっても自動改札数を増やすべきという構造の問題がある他方、一部の利用者の「自分が最大限尊重されるべき」というマインドも直されるべきとも思います。 色々あって一年前より態度が硬化(笑)
職業柄から、今日買い物で街を歩いていても歩行者の「周りは見えてないの?」と思うシーン、割と多かったり…

 

兎角、自分ルールでの実力行使は論外、この先何があっても肩タックルをしてきながら相手に指摘反論されるとダンマリして逃走するいい歳こいた白髪交じりのおっさんにはなりたくない次第です。

「貧すれば鈍する」とは言いますが、しっかりと。

※なお、某駅の自動改札数増説については再度要望しておきました。案の定乗降客数を出してきましたし、そもそも何事にも事勿れ主義の東京メト○だから期待はしません。

 

話がだいぶ逸れました(泣)
…引き続き、色々思考を巡らせていきます。