とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

七度態度を変えねば無事とは言えぬ

少し前、城マニアの少年が伊予松山城のからくりについて嬉々として語る番組がありました。

 

伊予松山城といえば「七度主君を変えねば武士とはいえぬ」の藤堂高虎

戊辰戦争では子孫が早々に裏切って「家訓が生きている」と揶揄されたようですが、仕えている最中に裏切ったりはしていない、との話も聞いたり…

 

さて、タイトルの件。

 

最初は「容赦ないな…」と思っていましたが、6回注意されて直さなかったならば、それはもう無理でしょうと。

失格後も退去しなかった話は、大手新聞もガンガン報じているので、事実なんでしょうね(呆)

※周りにいた受験生らしきツイートが真実ならば、この件で移動を頼まれたりと集中力を乱されて大変お気の毒です。

 

年齢も出ています。私よりも年上の方が共通テストを受けるのも何らおかしいことではなく、そこから若者の足を引っ張るな!という主張には与しませんが…

私より年上の方が、監督官をこうも挑発して失格になりに行く、というのもおかしな話です。「いい歳こいて」と言わざるを得ません。

 

案の定、そんな元受験生を擁護してきたのが、

・NMM(ピーチ、伊東園ホテルで暴れたアレ)

・LOB(辞める日に全職員に変なポエム送った元次官のアレ)

・イヒ(東大生とMENSAにマウント取り続けるアレ)

期待を裏切らない反応に笑いが止まりません。

そろそろハ◯ポストあたりが取材に行かないかな?と期待をしています。

 

どうあれ、同じ教室内で不快な思いをされた方々、色々気を揉んだ監督官や警察官の方々、大変お疲れ様でした。

ここまでに。