とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

種蒔く人

宣言再発出を前に、色々と問題が噴出して割と疲弊している今日この頃です。


特に深夜に分かった案件には、早すぎる別れに気持ちの整理がつかず、そのまま出勤に。
落ち着いてお別れが出来るのは、この連休になりそうです。はあ…


もうひとつ頭を抱えたのは、友人からのある相談。


「令和3年、地元で(市議会議員選挙に)出馬したい」という話は事前に聞いていて、
政策面…というかお前さんが何がしたいのか、いまひとつ分からないから詰めて(=人に説明できるよう具体化して)おきなさいとアドバイスしていたのですが…


うーん、今年○○月に出産予定という話は流石に初耳でした。もっと早く言うべきじゃないかという、義理人情の話はさておき…
まあ産後に出馬しちゃいけないというルールはないし、市議選は予定月より8週間(法定産後休業)以上も後だけど…体調+周囲の視線は大丈夫か? そりゃ親御さんは猛反対だろう。私が親の立場ならGOサインは出せない。


私の知る某党議員のように「市議になればおいしい」なんて邪な考えを持つタイプの子ではないのは確かですが…何が彼女を駆り立てるのか。
ともあれ、「地方議員はなり手不足」「若い力+女性からの視点を持った議員は増えるべき」と煽った張本人として、近々当人+だんなさんとは少し詰めたお話はしようと思います。止めはしないが考えている以上にハードな戦いだよ?と。
※夫のことを旦那と呼ぶなというクレームには一応配慮して平仮名表記にしています(お母さん食堂のカニカマを噛みながら)


おりしも、年賀状を出した友人から「身体に気を付けて頑張って」とLINEが来ました。
精神的なダメージが肩や腰、腸と身体的ダメージになりやすい身体です。少し、割り切って考えましょう。


ここまでに。