とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

説明不足

NGリストやらなんやら騒いでいる平和な日本に対し、中東が荒れてきた今日この頃です。

 

※ 意識高い人は「史上最悪の人権侵害を平和とはなんだ」と言ってくるのでしょうけど、自分の主張を強くしたい気持ちから派手な表現にすると恥を掻きますよ、とだけ。
※※ NGリストの6人についてはそらそうよ、とだけ。コンサルは脇が甘いというか流石コンサルな仕事っぷり。


パレスチナイスラエル間は宇露以上に深く難しく、世界史履修していればどこぞの帝国は本当に余計なことしてくれたなと思うばかりです。
二枚舌(サイクスピコも数えると三枚でしょうか)北方領土竹島のように一方的なものとも言い難い。兎角暴力の応酬や前段階の過度な挑発(騒音、ゴミ他)は避けて欲しいところですが。

 

…という話をヨークで育った友人(🇯🇵)にしたところ、マクマホン協定・バルフォア宣言・サイクスピコ協定は矛盾してないというご説明をいただきました。

そのご説明で、果たして誰が納得するのか…

 


別件。

 

『高学歴難民』という本を見て、少し昔から疎遠になった知人を思い出しました。

フリマサイトで購入後に翻意しようと思った彼は、「民法上両者の合意が必須だから」と威丈高にキャンセルを迫って相手を怒らせたそう。そりゃ私でも怒りますね(笑)


終いにはメル○リの回し者呼ばわりされましたが…はてさて、元気にしているかな。

回し者は掘り出し物の小物が大好きで、今もメ○カリユーザーです。

 

高齢議員に若手市長がお説教、という動画が流行っていると仄聞します。勿論、議員側も風通しが悪い上に、向きになり過ぎている面は否定しないのですが…
専決処分などを議会軽視と批判する声は当然想定されるものですし、或いは対決を過度に強調する市長側の態度もどうかと思うのがいち事務方としての感想です。

 

篠原涼子さんのドラマのようなスカッとするプロレス政治で街おこし、という筋書きなら良いのですが…
とりあえずを薦めてきたボウヤがいたので、お会いする機会あらば叱っておきます(笑)

 


最後に。何のことかはご想像に。

 

根回しという言葉を覚えないでボス猿マインドでいつまでもいるから恥を晒すんです。

 

ここまでに。