とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

不尽

今上帝の誕生日は、ゆっくりと過ごせました。

暖かくて歩きやすい反面、花粉が飛ぶに飛んでいるのがしんどいですね…

 

ネタも色々観測しています。

 

オセロ不正の件は非常にガッカリですねぇ…

医学部の子の人間性云々はさておき、こうした演出があるせいで、昨年の某氏の「東大行ってやることがクイズかよ」発言みたいなものが出てくるのかなぁ…とため息も。

 

そういえば某氏がマウントを取る東大じゃない方の界隈から、オンライン総会についての案内ハガキが来ていました。

「運営委員会はメールを深夜に送るな」という議題を出してもよかったかな…一時期酷かったんだよな〜(笑)

 

漢字廃止論というネタもありました。

ご本人は至って真剣なようですが…こういうことを言ってるから支持が広がらないんだよ、と苦笑しています。

 

いち個人としては、書き順が間違っていたら減点というのは思う部分あります(あんなもん守らなくても綺麗に書ける)が、廃止まではねぇ…

お母さん食堂といい、思う分には内心の絶対的自由があるので構わないのですが。

 

賑やかなのが署名不正の話。

トリエンナーレ表現の自由という方々には否定的な私ですが、そこで知事のリコールに向かうのはどうかと思っていましたし、ましてや署名不正問題を庇う気は毛頭ない=徹底的に解明すべき、と考えています。

 

フリーライターやら何やら、知識人気取りの方々が悉く「署名を書写すだけ(笑)」と小馬鹿にして満足しているのが、何か残念だなぁ…と思います。

この横文字で劣化を片付けてはいけないのでしょうけど…エコーチェンバー効果、本当に恐ろしい。

 

他にも報道の自由度ランキングの順位が下がった!ということをフリップにしてしまった人がいる?という話もありましたが…

同じこと書くのも何なので、こちらに。マックの芋理論(笑)→ https://toarujimukata-s.hatenablog.jp/entry/2020/09/18/132759

 

ここまでに。