とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

親愛?

お昼の珍会見に翻弄された一日でした。

 

思うだけならまだしも口にしてはいけないし…辞められない立場である以上、報酬の返納とか言い出せれば良かったのに…とか思ったりもしましたが、

バッジを外した方ですし、色々な名言/迷言を誇るこの方について議論するのも…と諦めに似た感情を抱いたりも(笑)

 

兎角、周りの方々、後進に当たる方々にくれぐれも迷惑をかけないよう、お願いしたいものです(笑)

 

オリパラ中止論も、感染症対策から反対する方々、はたまたスポンサー利権批判家の方々と、色々盛んでありますが…

「小さい時から恵まれない環境で苦しむ子ども達が沢山いる、スポーツに専念することができる環境にいること自体恵まれているのだ」という観点から、オリパラを中止→浮いた金を学費支援や生活困窮者支援に使え、というご意見も…今のところ、ひとりだけ。 固有名詞は出しません。

 

私はアスリートではありませんが…活躍できる時期が限られる競技もある中で、

「五輪中止くらい我慢しろ!スポーツができるだけ有難いと思え!」なんて厚かましいこと言われて、「その通りだ、中止して開催費を貧困支援に使ってください!」なんて答えるほど器が出来ていません。生憎。

 

1964東京五輪を知る人達に残された時間も限られている、復興五輪に期待した東北の方々もいる。

中止!中止!ではなく、そうした方々の心中に思いを馳せて、どうあるべきかを前向きに、皆様方とご議論させていただければ幸いです。

 

一歩止まって、相手の立場をイメージすること。

それができる人が少しでも増えていくよう、淡く期待しておきます。