とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

fair and square

色々と会議が立て込んだ火曜・水曜でした。

 

花粉症のダメージが早速目に来ています。目も赤く、つい手を伸ばしたくなります。

目薬等で耐えつつ、ヨーグルトや食後の乳酸菌タブレットで免疫力を高めていきましょう。

 

国交省の友人から、予算委員会に関連して秘書方の評判も耳にしたり。いくつか、知っている名前も。

好かれる秘書もいればそうでない秘書もいる…いずれにせよ議員に、その背後の有権者国民に好かれる人であってほしいですね。

 

最近のニュースでは、官房長官記者会見に関する要請文書と、それに関する怪しい署名活動が気になっています。

 

要請文書については、「日テレニュース24」で記者会見を耳で聞いている身として、官房長官側を支持=記者への要請は妥当かと。

各省庁の大臣定例会見や各党幹部のぶら下がり取材もテキストベースで見ていますが、あんな曲がった尋ね方をする記者は他にはいません。

 

いてほしくもないですが(笑)

 

それに対し、中学生がネットで記者を擁護する署名活動を始めたそうです。特定の記者が排除される様が、いじめられた自分に重なると…

いじめ対策が気になる私も、初めから疑う気はなかったのですが、何やらまた身元が怪しいようですね。演じるならばもう少し設定を。

 

昨年秋、過度な演出が目立った番組の話をした際、「どうして解散するんですか?」という大学生が中学生になりすましたサイトがあった話に言及しました。

年齢や肩書等、主張の強弱を左右する重要要素を偽ってなされた主張に、果たして何の価値があるのかは、未だにわかりません。

 

ともあれ…世には様々な不正な事案や不適切な事案がある。

大事なのは、いちいちそれを暴いて、怒って、はい終わり…ではなくて、他山の石を以て玉を攻むべし、反面教師にして生きるのが大事なのかな、と。

 

木曜・金曜も、引き続き頑張りましょう。

ここまでに。