とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

草生える

漢文頑張ったおじさんとして、昨今のTwitterでバズっている?違和感を抱く画像をいただきました。

f:id:aMikadoOnUSA:20220717095929p:image

「レ点」なので目的語にとって「生やす」じゃないの?と思っていたら、既に指摘されている方がいた模様。

そして、その指摘されている方が「空気読め」と批判されている謎。

 

知ったばかりの知識や横文字を使いたい、という気持ちは私も大きく理解するところです。

 

しかしながら、言語云々といった、誤解が響くと大きな歪みになりそうなものは、正されるべきが然りではないかと。

「ネタにマジレスw」で流してはいけないこともあるのです。そこはご理解ください。

 

 

別件ではInstagramで、Jリーガーさんとモデルさん?でひと騒動あったようで…

いち個人としてはどっちもどっちです。

 

  • Jリーガーの場合

風ですっ飛べなんてリプライで書くのも如何な内容かと思いますが…)著名人が本人アカウントでDMというのも不用心でした。内輪ではよくやる手段なのかもしれませんが…受け取った側からしたら中々重い。

↑の通り内容もいまひとつでした。「ストイックですね、僕も見習わないと」くらいで抑えておけばよかろうに…

 

とはいえ、これで失われるには勿体無い才の方とも聞きます。心機一転してご活躍を。

 

  • モデルさんの場合

残念ながらスタイルの良し悪しを売りにする仕事をなさっているので、「性暴力!」とJリーガーさんを吊し上げなくてもよかったのでは?という気もします。

蹴りひとつもメンタル面に左右されるスポーツ、選手生命を抹殺してしまうかもしれません。もう少し他に反撃手法があったのではないかな?とは思ったりも…

 

こちらも、ボタンのかけ違いで誹謗中傷されるのは可哀想な気もします。度が過ぎる輩には毅然と立ち向かって欲しいものです。

 

 

日本は平和だと思いました。

ここまでに。