とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

教養って大事だよね。

ふと散歩していると、最近流行りのお宝買取ります的な企画を発見したのですが…

 

「平成天皇即位のメダル買います」原文ママ

 

学のないバ…ちょっとお勉強の足りない子が書いたボードに気を取られていると、チリ毛の店員らしき方が寄ってきたので、

「諡を生きている上皇さまに使ってはいけませんよ」

と説明しても「なんだこのクレーマーは?」といった顔。

※いや3年前じゃなくて33年前のメダルのこと言ってる位わかるわ。舐めとんのかバカ。

 

愛国心の深〜い方々(ウルトラライトの皆様)に撃たれてもいいんですか?と念のため問うてみたところ

「そういう方々と付き合いがあるんですか〜?」

とチリ毛くんのアンサーは明後日の方向…呆れて物が言えない…

※救いようのないバカっているんだな…

 

最近やたらこうした企業が乱立しているのは特段構わない(安く買い高く売るは貿易の鉄則)のですが…

古美術を扱う業者の先鋒がこの程度の低さというのは、本当に残念なことです。

※少なくとも私はここでは売買しないですね…会社名は「富士◯」、諡も知らない方々には名前負けではないかと。

 

上皇さま」表記では先帝の即位だと通じない!と思ったならば、せめて「平成『の』天皇即位メダル」とか諡にならないようにできないものか…

いやいや、先日の漢文もそうなのですが…

 

我々の側からすれば、教養の範疇から外れたものを指摘することは何らおかしなことではないものでして、これをKY扱いされるのは複雑怪奇の一言に尽きます。

特に本日の案件は、そうした品々にまつわる教養を持っていて/バックグラウンドも理解していて当然の業種の方々。ほとほと呆れています。

 

そうした方々を教化するのも、マスコミの皆様、偉そうに川柳を選んでしたり顔の有識者さん方のお仕事ではないか、と思うのですが…

この2件に関しては流石に可哀想(本人の資質の問題)なので、辞めておきます(笑)

 

ここまでに。