とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

喉元過ぎて

仕事の合間に、ちょっとした募金に協力をしてきた火曜でした。

 

募金した「不死鳥ふくい  ふるさと応援寄付」は、豪雪等の影響で厳しい財政にある福井市が昨年夏から始めた企画です。

ふるさと納税だと応益者負担に反する、という価値観もあるので、やはりただ単に募金する方が私の性に合うというか、気楽というもので。

 

戦火からも、地震からも何度も立ち直ってきた経験が、「不死鳥」をシンボルとする福井市の矜持。

募金といっても市政にとっては僅かな額でしょうが、少しでも懐かしき町、母方の故郷の役に立てれば幸いです。

 

不死鳥=火の鳥、フェニックスと言えば、少し気になる記事を昼に見かけました。

熱い飲食物を飲み込む人ほど食道がんのリスクが高まる、という少し耳の痛い話です。

 

タイトルで釣るタイプの記事かと思って開いたのですが、

粘膜を損傷することで本当にリスクが高まること、茶粥やマテ茶をよく飲食する地方での発症率が高いことなど…いやはや、大変勉強になりました。

 

時間がなく熱さを我慢して飲み込むこともある身ですが…命がかかっているとなると、食べ方も少し気にせねばならないようです。

やはり何事も、焦って動いて得することはないようですね。

 

ゆっくりと、しかし着実に。