とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

風吹く夜

休みを挟んでの金曜出勤でした。

予想していたより退勤が遅くならなかったのは幸いな話ですが、少し汗ばむ時間帯も(笑)

 

先日、読売新聞の政治記事で、特定の業界団体や組織から推薦された「組織候補」の是非が、無党派層ではいまひとつという調査結果を拝見しました。

昨今業界団体の要望書を拝見していることや、前職で組織候補関係の仕事をしたこともあり、「団体や組織の希望する政策が優先される」という不支持理由も、分からなくもないです。

 

ただ、医師や看護師にせよ、農協や土地改良区にせよ、建設業や自衛隊OBにせよ…

候補や団体の掲げる政策の全てが我田引水ではなく、むしろ広く社会に還元すべく働いている様子も知っているので、私は肯定派です。

 

規範意識の高い業界団体の姿、あるいは候補者本人の人柄に触れれば、そうした意識も変わるのかもしれませんね。

集票マシンだと揶揄されることもありますが、やはり政策立案の面でも今後も業界団体/組織候補のお知恵を拝借したいので、是非頑張って欲しいですね。

 

夜には王子を散策。春の音無親水公園は、青くライトアップされていました。

f:id:aMikadoOnUSA:20190322235537j:image

幻想的な風景は、近くにいた団体さんにも好評のようでした。これはつい撮りたくなります。

 

王子神社も久しぶりです。

f:id:aMikadoOnUSA:20190323003705j:image

風が強く、鈴を鳴らす紐が揺れていました。

 

少し足を伸ばして飛鳥山公園の奥、七社神社(ななしゃじんじゃ)にも。

f:id:aMikadoOnUSA:20190322235842j:image

今年で150年という長い歴史を持つ、西ヶ原の総鎮守だそうです。

 

著名人の訃報、引退には驚かされますが…世に不変のものはなく、いつかは終わりが来る。

限られた時間で何を残せるのか、大切な方々と何を作ることが出来るのか…引き続き模索していきましょう。