とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

青い器

主に体調メンテナンスに費やした週末でした。

 

行きつけの美容室では「少し体つきが変わりました?」と一言。日々の筋トレの成果が出ているならありがたい話。

一ヶ月弱ペースで来ているので話題に尽きない床屋政談でした。政治、スポーツ、芸能などネタに不足しないのは、果たして有難いのか…

 

整体では何故かちょっとした音楽トークに。ジャズの由来から、「世界中の人が何か楽器を演奏できるなら争いはなくなる」という話に。

何を演奏できますかと問われてピアニカ、打楽器=カスタネット、トライアングルしか挙げられない現状は少し改善したいですね。はい。

 

ともあれ、頭も肩もスッキリしました。

しっかり前を向いて取り組みましょう。

 

そういえば、先般注文していた福井県鯖江漆器久太郎」さんのご飯茶碗が到着しました。

f:id:aMikadoOnUSA:20191118080732j:image

色合いもなかなか良いですが、やはり持って木だと実感があるのが良いですね。

 

漆器の洗い方、手入れの仕方の簡単なレクチャーの一枚紙もついてきました。

靴や鞄、財布のような革製品同様、長くお付き合いしたいものです。

 

世論を見ていて、人の器というものを考える時間もありました。

異論に対しどう反応するか。それを受け容れるのか否と拒むのか…

 

確かに夏の吉本騒動といい、タイミングを考えると怪しいと感じるエンタメ関係の騒ぎは、無きにしもあらずですが、

警察官、捜査の当事者にはまた違った考えや気持ちがあるだろうし、そもそも法を犯すことなかれというのが大原則でしょう。特に薬関係は普通に生きていれば交わらぬ道…

 

まだまだ器が小さく、色々思い悩むこともありますが、弛まず磨いていきましょう。