とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

いまひと旅 逢ふこともがな

今年最後の遠出でしょうか、墓参りを始めとする、北陸一人旅がスタートしました。

(昨年→http://toarujimukata-s.hatenablog.jp/entry/2018/12/15/180255

 

まずは檀那寺さんへの挨拶から。

だみ声ながらも優しいお寺さん。かつては「新幹線延伸まで生きてられるかな…」と物騒な話をしていましたが、お変わりなく何よりです。

 

今のところ酷い雪もなく大丈夫ですか?と尋ねるとこれまたそう単純ではなく、山場にある冬時に稼ぎたいスキー場は人工雪で対応しなければならなくなる、という悩みもあると。

とはいえ、市街地は昨年の豪雪で大変だった時期もあります。関西住まいの親戚の子どもに「雪降れば良いのに」と言われた時、お寺さんは内心複雑だったとか。

 

お寺さんと墓地へ。昨年の反省を活かし、今回は墓の花立のよごれを磨いたりなど。

マッチがなかなか火が点かなく焦りましたが、無事に終えられて何よりです…また来年も必ずここに帰って来ます。

 

お寺さんと別れてからは、東口方面で私用を。

f:id:aMikadoOnUSA:20191221185120j:image

幼少期、3階のトイザらスに連れて行ってもらうのが楽しみだった「パリオシティ」。

独り身かつ三十路の今は、おもちゃの代わりに手袋や傘、土産など。これからもパリオには帰郷の度に顔を出したいですね。

 

f:id:aMikadoOnUSA:20191221185519j:image

20年が経ち、更地になった懐かしい場所も。

形はなくとも…思い出は私が生き続ける限り共に。大事なものを、ありがとう。

 

f:id:aMikadoOnUSA:20191221185727j:image

 

f:id:aMikadoOnUSA:20191221185748j:image

懐かしの「越前つるきそば」でにしんそばを。散々福井をPRしておきながら、にしんそば実食は初かもしれません。

ついでに大晦日の年越し蕎麦もお願いできました。県外発送云々で店員さんを混乱させてしまい、大変申し訳ないです(泣)

 

午後は再び、東尋坊に足を。

物悲しくも、気持ちをリセットできる場所です。

 

f:id:aMikadoOnUSA:20191221190302j:image

道中、白山神社という神社を発見。都内や秩父にも同名の神社があるので寄り道を。

 

f:id:aMikadoOnUSA:20191221190119j:image

荒磯(ありそ)遊歩道、1年ぶり2回目の挑戦。

f:id:aMikadoOnUSA:20191221190546j:image

古代の製塩場、という前回見逃したスポットに。

前回の遊歩道でのアワビ密漁禁止!の看板の近くにひっそりとありました。

 

f:id:aMikadoOnUSA:20191221190854j:image

前回とは違った岩場に行ってみました。

亀の頭のような岩がありましたが、荷物もあり先端に登ることはせず…

 

f:id:aMikadoOnUSA:20191221191128j:image

今や若いカップル、海外からの観光客も集める人気スポットになっても、この岩場には何か変わらない寂しさがあります。

願わくば、語り継ぐ方がこれからも…

 

岩場カフェ、東尋坊タワーに寄った後は、荒磯遊歩道の延長戦。雄島に向かって散歩を。

f:id:aMikadoOnUSA:20191221191445j:image

そうこうしている間に、やはり冬、日が沈み…

f:id:aMikadoOnUSA:20191221191715j:image

赤く美しい橋が少しおどろおどろしい様子になってしまいました。猛省。

 

※参考 雄島(グーグルマップより)

f:id:aMikadoOnUSA:20191221191937j:image

 

雄島灯台を見る頃には17時を回り、辺りはすっかり闇に。

f:id:aMikadoOnUSA:20191221192002j:image

暗中行軍の恐怖感もありましたが、それ以上に己が考えを整理する良い機会になりました。

この1年でどう変われたか、そして何を達成できなかったか…まだ10日あるとはいえ、反省すべき事は今からしっかり認識しないといけません。

 

通り過ぎて行った家族、なかなか道が交わらぬ方と「逢いたい」と思う気持ち。自分のルーツ、パーツであり、否定し得ぬもの。

大事なのはそれを後ろ向きにするのではなく、前に向けること。

 

ともあれ、帰るまでが旅です。

浮かれることなく、引き続き。