とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

唐柿と海苔の日

週末には、ある旧い知人の方々に会いに北へ。

 

顔の輪郭と髪の薄さは変わらない反面、髪の色がすっかり白くなっており、時間の流れを感じました。

これについては、私も他人事ではなく。白髪が増えすぎると老けてみえてしまいますね。

 

古き出会いも、新しい出会いも、大切にしたいものです…ともあれ、どうかお元気で。

 

健康といえば、最近トマトジュースを買うのがすっかり馴染んでしまいました。

学部の大先輩、林先生が「初耳学」でおススメしていたこともありますが、一番の理由は私の野菜ジュース好きです(笑)

 

野菜ジュースでご縁のあったカゴメさんを贔屓したいのですが、コスパを考えると伊藤園さんの「熟トマト」でしょうか。

最近、ホットにしてオリーブオイルを加えると良いという話も聞きました。試してみましょうか。

 

ほか、海苔を補充しようと考えていたら、先日新聞でオーストラリアの面白い研究が取り上げられていたことを思い出しました。

 

牛や羊の飼料に海苔(カギケノリ)を混ぜると消化時にメタンガスの発生が抑えられ、げっぷで排出される量が減る。

結果として、地球温暖化の防止につながる…という研究です。

 

排出量規模は比較にならない差ですが、メタンガスの温室効果二酸化炭素の25倍。

羊の頭数>人口という国もありますし、決して無駄ではない取り組みだと思いました。

 

言わずもがな、食べさせる海苔をどう確保するのか、養殖するとしても資金やら何やら課題のある話です。

それでも、海苔を食べるのが好きな人間として少し応援したくなるプロジェクトです。認知度が高まれば良いですね。

 

休日の間に、消費税、陸自訓示、色々と話題がありましたが…月曜からもしっかり職務に取り組んで参ります。