とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

発想の転換

連休初日は歯医者や整骨に加えて、よく晴れたので洗濯や布団を干したり。

真夏日だった所もあるようですね。正直、エアコンをつけても許されるのではないかと。

 

熊本市議会の話を書いた際に、熊本に「熊本初の食用昆虫の自販機」が設置されたニュースを聞きました。

私の生きる限り、恐らく「◯◯初」の範囲は県より広いのではないかと…それにしても世の中面白い自販機がありますね。

 

自販機と言えば、埼玉県の行田市、鉄剣が出土した稲荷山古墳の側に「古銭」の自販機がありました。

「面白い自販機があるで」と県南在住の友人に話したら、彼が数日後に行田まで買い占めに行ったのは懐かしい思い出です。

※数台ある自販機の内の1台のみとのこと。

 

割と知られた雑学ですが、自販機には「住所」のシールが貼られています。緊急対応で119や110した際に番地まで言えるようにと…確かにスマホは通話中ですね。

見知らぬ地で住所を調べる際、私はよく電柱を見るのですが…最近「震災に備えて無電柱化」の動きがあるので、今後は自販機を見るクセがつくのかなと。

 

こうした飲料販売以外の用途について、発想の転換、思い付きは大事ですね。自分もセンスを磨きたいものです。

 

昨今の話題だと「角界のガチンコを徹底したら力士の身がもたない」という記事を拝見しました。

 

主観でもぶつかり合い=車両事故並みのショックとは分かりますが…横綱以下の名力士の寿命と数字のデータ、身体のダメージの帰結を見ると安易に改革を支持しても△かと。

他の記事やワイドショーにもあまりない視点、発想の転換だったので、成程だとつい感心してしまいました。

 

それにしても…

与党寄りの身としては、貴乃花が仮に与党候補になれば追い風、野党候補になれば痛い向かい風だと考えるこの頃です。

 

参院選比例は以前述べたように、究極には所属党への信任票ですから、目玉候補を立てるのは作戦としては間違っていません。

あまりに問題のある輩は例外として、6年経てば院内・院外の経験で戦力になるものです。

 

…こうあれこれと考え事が出来るのも、平和の証ですね。

明日も明後日も、大事に過ごしましょう。