とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

IQ

火曜、水曜と調べ物をする日々でした。

 

ある政策について反対する政党がどう突っ込むか、それに対して推進派の我々はどう打ち返すか…

反対派の方々の着眼点も同意はしないものの、攻め口の鋭さには感心します。

 

打ち返せるよう、こちらも準備を。独善的な感情論ではなく、広くご理解の得られるロジックを。

 

10月に入り、調べていたのがIQ(知能指数)の話題。

 

昔、「IQサプリ」というクイズ番組をよく見ていました。伊東四朗さんが司会、中野美奈子アナがアシスタントでした。

「これが解けたらIQ◯◯◯!」というクイズにはついつい向きになったものです。

 

昨今、消費者アンケートの企画でちょっとしたテストを受けたこともあり、IQ測定テストに手を伸ばしてみたくなりました。

金田一少年の180は無理としても、高い数値が出た方がやはり嬉しいものです。

 

こういうIQ関係の話題になると必ずその名前が挙がってくるのが、MENSAの入会試験でしょうか。

TVやネットの異常な持ち上げ方はさておき、私も入会試験は腕試しに受けてみたいですし、合格したいと言えばしたいですね。

 

早速自分で調べた他に、Japan MENSAの友人から色々アドバイスを貰えました。エンジニアで長距離走も出来る、多才な友人です。

おススメのIQ測定テストを紹介してもらえたり、試験の経験談を聞けたり。TOEIC同様にスピード感が要るよとか、都内の試験は早く埋まるよとか…有難い話です。

※試験申込については、これが第一関門とまで言われているようです。ハンター試験並みですね(笑)

 

勿論、受かることを目的化したり、ご縁を得たとしても会員証をステータスのように述べたりはいたしません。

英語学習や資格取得と同じ、弛まぬ自己研鑽の一環です。

 

…思慮深く視野の広い、IQの高い人の特徴がよく当てはまる人がいます。

彼女と肩を並べられるよう、何よりも負けないよう、歩みを止めずに。

 

なお、夕方に前哨戦?的に海外のサイトを。

f:id:aMikadoOnUSA:20181011000301j:image

上位2%とご評価いただいたようですが、法則が閃かず納得いかぬ部分も…まだまだ道は遠いですね(泣)