とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

理念とリネン

※2日分の内容になります。

 

参議院民法改正案が通ったこともあり、水曜は過去記事(http://toarujimukata-s.hatenablog.jp/entry/2018/03/14/004550)に対してのアクセスが増えておりました。

私の基本的なスタンスは変わりません。18歳の方が区切りが良い、2022年(平成34年)からの施行としたのは良い、などなど。

 

他方で、成人後の子の犯罪に対する親の責任はどこまで追われるのか、というテーゼも考えていました。

新幹線内の事件では親(特に父親)のコメントに賛否両論のようですが、当事者になったら頭が真っ白になるのかもしれません。

 

ほか、某先生の息子さんの話は、幼女を狙った犯行が卑劣極まりない上に、保釈中の監督責任はあると思いますが…

20年以上、汗を流して北海道の為に声を伝えて来た人に辞めろ辞めろ!と大合唱するのは少し違う気もするのです。

※私は与党寄りの立場ですが、所属会派だけを以て人を判断するのは早計かと。

 

木曜は、また別な件であたふた。ランニングは趣味のひとつですが、革靴で走るのは勝手が違います。

その甲斐もあり、ひとつ前に進んだものがありました。ベストではなくともベターを尽くす…これも大事な考え方かもしれませんね。

 

久しぶりに早く帰れたのでマンションのポストを見ると、いくつかテープが貼られた部屋も…ひとつは隣の部屋でした。

たまにすれ違った時に会釈をするくらいだったとはいえ、ここ数日全く気付けなかったことは猛省です。

次の隣人がどんな方になるのかはまだまだ分かりませんが、良い関係を構築していきたいものですね。

 

いくつか心待ちにしていた荷物も、我が家に届いていました。

f:id:aMikadoOnUSA:20180614235353j:image

ミントグリーンが気に入った、リネンの開襟(オープンカラー)シャツです。

これからのシーズンは薄手かつコーデがし易い服が重宝します。早速、週末から使わせていただきましょう。

 

暑い夏だからこそ周りにむさ苦しい熱気を振りまくのではなく、清潔感と清涼感を振りまく男でありたいものです。

特に、大事な人たちには尚更気をつけなければいけませんね。