とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

次があるか 次がないか

週明け早々、虫の居所が悪い上長から被雷した一日でした。

理不尽さもありますが、仕事には妥協しないこの方ならではの指摘なのかと。

 

ともあれ、今週は大きな山場です。引き続き、重要法案の帰趨を睨みながら、毎日汗を流して参ります。

 

朝から落ち込む他方、努力の結果が反映されたものもありました。TOEICのスコアが伸長したのは嬉しい知らせです。

とはいえ、パート2(受け応え三択)やパート5(語彙・英文法)のイージーミスがまだまだあるのも事実。引き続き取り組んで参ります。

 

TOEICはほぼ毎月「次」の回があるものですが、私個人は時間というものが有限な上に、不慮の事故他で命がある保証もありません。

 

新幹線内での刺傷事件、報道ベースでありますが、未来に希望を持ちながら働く男性の命が、一瞬で理不尽に奪われたと聞いています。

新幹線の治安的な安全確保と従来通りの利便性の両立、加害者のような若者を絶望から救う方法など、頭を抱えるテーゼは尽きません…

 

亡くなられた御仁にお悔やみを申し上げると共に、わが身も常に安全・永遠の中にいる訳ではない事を念頭に、明日も生きていきます。

後悔ないように一分一秒を大事に。他人の時間も、自分の時間も大切にしていかないといけませんね。

 

裏を返せば、自分の時間を大事に出来ない人が他人の時間を大事に出来るのか?という見方もあります。

酔生夢死というのは、自堕落に留まらず周りにハレーションを与える類のものなのかもしれません。引き続き、自分を甘やかし過ぎずに、自己研鑽に励んで参ります。

ある友人のように、周りをインスパイア?するような人間でありたいものです。

 

さて、次の戦いに備えましょう。