とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

のび〜る のび〜る

朝早くから、最高幹部の皆様の一挙手一投足に注目する水曜でした。

せめてこれで帰りが早ければ…と思いますが、今日も帰社時刻は23時過ぎと。うーむ…

 

会期延長は当然予期していました(というよりこれで閉じる訳がないので)が、

32日間という具体的な数字が出されると…私も人の子、気が滅入る部分も無きにしも非ず。

 

開会中と閉会中で空気が全く変わるのが中枢の面白いところです。早く閉会してもらい、毎日新聞数独を解きたいものです(笑)

されど仕事は仕事ですし、決定事項は決定事項です。家族や大事な友人知人らの期待に応えるべく、32日間(土日抜かば21日間)汗をかいていきます。

 

なお、野党の先生方が延長決定を批判するのはある種の様式美なので、「寝てた(=審議拒否していた)癖に」とはあまり虐めないで下さいませ。

与党は守る、野党は攻めるのが仕事です。会期内に成立させないこと、延長カードを切らせるのも野党の仕事です。

 

会期に限らず、いくらかタイミングを逃した点はあると思いますが…無理すれば知事選や沖縄の地方選など壊れていた件もありました。仕方ないのかもしれません。

 

タイミングを逃すといえば。

 

休憩中に、ダイヤモンドオンラインの記事を読んでいました。

男女間のLINE等の連絡に対する意識の違いは、一概に当てはまらないとはいえ、確かに自分も当てはまる部分はあるなと。

 

こちらが「後でも大丈夫かな…」と油断しがちですが、相手方は「後じゃなくて、今共感して欲しい!」と考えているかもしれません。

「得難きは時、逢い難きは友」…その辺りは、ゆめゆめ軽んじてはいけないなと。タイミングは何事も肝心です。

 

さてさて、そろそろ寝ないとまた朝の南北線が惰眠になってしまいます。ここまでに。